友人が退職した理由

私の友人が、勤めていた会社を3か月で退職しました。月給30万円で本人もやる気満々だったのに、なぜ辞めることになったのかといえば、その会社のお局が気に食わなかったからだそう。「髪の毛の色が茶色すぎる」、「パンツはアンクル丈まで」、「派手すぎない服装で」といわれたのだとか。

うーん、そのくらいで退職しちゃうのか、と思ったのは言うまでもないですよね。彼女、たぶん正社員で働くということを甘く考えていたのかもしれません。何しろ彼女はずっと、専業主婦だったのでね…。

ちなみにサイトで調べてみたら、リクナビNEXTの退職理由の本音ランキングでは、
「上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった」、「労働時間・環境が不満だった」、「同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった」、「給与が低かった」、「仕事内等が面白くなかった」だそう。

上司とうまくいかずに退職、というのがナンバー1だそうなので、彼女が退職した理由もなんとなくわかる気がしますよね。でも、やっぱり最低2-3年は我慢してみないとダメなんじゃないかな、と思ったんですけれどね…。

未経験業種への転職するときのコツ

料理は女の武器?!

アメリカ人って、付き合っている時に彼女、いや、結婚してからもずっと奥さんを褒め続けてくれる人種なんです。そんなわけで、私も旦那さんがアメリカ人だったので、褒められ慣れしているわけですし、普通にほめ言葉がスルーできる人間になってしまったわけですが、日本人の奥さん連中からしてみれば驚異のことだと驚かれまくって、照れてしまいます…。

そんなエピソードを彷彿とさせてくれたのが、カルヴィン・ハリス。テイラー・スウィフトのスーパーDJの彼氏なわけですが、テイラーのおノロケが半端ないの!

カルヴィンが 馬鹿観たいかもしれないけれど、テイラーはBBQがすごく上手で、素晴らしい料理人で、人としてもサイコーなんだ、とかインタビューで普通に話しちゃってるレベル。ま、いんですけどね、日本人の人にとってはドン引きでしょ?

アメリカ人でも日本人でも、男性は料理のうまい女に弱いのかもね。

そういう私も特技が料理なので、実家に里帰りすると弟が家に早く帰ってくる(まだ実家暮らしをしてるんですが)、なんて言ってました。美味しいご飯が待ってるって思うと、早く帰りたいってなるんだそうです。母が愚痴ってました(母は料理が苦手)!女子の皆さん、料理はしっかり体得しちゃいましょ❤

エンブレムが白紙撤回に❤

オリンピックのエンブレム…白紙撤回されましたね♡ みなさんは、どう思われましたか?! 私はあのエンブレム、はじめっから「白紙に戻したほうがいい」派でした。だって、真似下にせよしてないにせよ、問題があるエンブレム使うなんて、それだけでオリンピックは失敗って感じじゃないですか。ちなみに、エンブレム撤回の署名もしました。

それにしてもあの人、本当にサントリーのバッグやらなにやら、次から次へと真似っこしたものが見つかっていますが、今回のエンブレムは真似しなかったんでしょうか。どう見ても真似にしか見えなかったんですけれどね…。

オシャレな東京をイメージしたのかもしれませんけど、世界が求めているのは日本らしいエンブレムじゃないかなあ~、そういうの、外国人の人は好きじゃないですか。カラフルなのは野暮ったい気もしますが、今度こそ素敵なエンブレムが出てくればいいですよね。

今後デザイナーの佐野さんに、お仕事ってくるんですかねえ、そこんところも合わせて、気になっています~!