子供服を賢く手に入れるには

最近ぐんと肌寒くなってきましたが、みなさんは冬服、どうしていますか?!

消費税は8%だし、削るとしたら被服費から削っていくしかない、と思っているんですけれども… 子供たちの服がよれよれすぎると、「どうなのこれ」と思ってしまいます。

今日、実は小学校の授業参観で学校に行ってきたのですが、埼玉の時と比べると明らかに子供たちの着ている服が、よれよれのTシャツに半パンで… うちもこんなの着せてればいいんだ~と思いつつも、(もうちょっとなんとかならないものか?)と思ってしまったのも事実です。

お母さんたちはお洋服を買っているんですから、その分1枚だけでも、子供たちに服をプラスしてあげては?!と…

で、私はといえば、もっぱらセールを狙って良いものを手に入れ、さらに普段着でインナーに取り入れているユニクロも定価だと「高い」と感じてしまうため、セールを狙って買うようにしています。

特に、ユニクロは、来週末に「感謝祭」ですよ~!何か買うなら、21日から24日までだっけかな?がねらい目です。

発達障害の子を持つ親

最近、友人の子供が「発達障害かもしれない」と友人が悩み始めました。私も小学2年生の息子が軽度の発達障害で、ものすごーく育てにくかったし、苦労も迷いもよくわかるんですよね。

でも一番つらいのは、診断がつくまで、だった気がします。

怒ったほうがいいのか、怒ったらいけないのかがわからない。
どこまでしかるべきなのか、どう躾したらいいのか…

私はものすごーく間違ったやり方を、ずーっとしてきちゃいました。小学校1年生になるまで、専門家に連れていっても「違う」または「わからない」で、グレーだった息子。小学校の入学のテストもパスし、けれどやっぱり保育園では変わり者で暴れん坊、加配の先生を付けてもらったほうがいいくらい…

で、小学1年生の担任も「ただのわがまま、厳しくします」といわれ、心配だったのですが、厳しくされた反動でさらに学校であれはじめ… やーっと今年、診断がつきました。それは軽度の自閉症スペクトラム。

やっぱね、と思ったのと同時に、息子に申し訳なかったな~と思いました。やればできる、でできないこともあったのに、無理させてたんだなあと。

今はのびのび学校に行き、友達数人と毎日公園で遊んでいる息子.. 大丈夫、みんな成長するから… と友達に入ってますが、まだわかんないだろうなあ。

冬休みの予定

みなさんは、今年の冬休みの予定を立てられましたか?

私の友人は、一家でフランスだそうです。フランスですよ、フランス!円安なのにいい!うらやましすぎます~!!

うちはね、里帰りで飛行機には乗りますが、特に「いばれる」予定はないんですよね。

でも、円安が続いていると、海外旅行に行っていても心配になっちゃいませんかね、これ日本円に置き換えたら、どのくらいだろうって、クレジットカードを使うたびに…

私は留学していましたが、そのころは円高で、特にオーストラリアに暮らしていたころなんて、1ドル80円弱だったりしたので、普通に買い物もなんでも楽しめちゃったんですよね。
イギリスに住んでいたころは、1ポンド150円くらいだったかな。

高いな~って印象はありましたが、今に比べたら安かったかも。スイスにもイタリアにもスペインにもホームステイしていましたが、円高だったからできたこと!

私の子供たちには世界を見せてあげたいけれど… 円高になるまで待つしかないな。