主婦がお金を借りるわけ?!

私の旦那さんはアメリカ軍人なんですが… 知らなかったことが結婚してから発覚。

それは、アメリカでは旦那さんがお金を管理するパターンが多いってこと。

うちも同じく、旦那さんが家計を握っています。なので、家賃は知っているけれど、月の光熱費などはいくらかかっているのか知りません。

生活費として、食費に4万円受け取っていますが、それとプラスこずかいとして5000円もらう以外は、なんにも…

そんなわけで、友達と旅行とかになると、旦那さんにいちいち断らなくてはならないのが面倒くさくて、独身の時に貯めた貯金を使って出かけてみたりしています。

あとは、子供と一緒においしいものを食べるときも、こっそり自分の貯金から出していますが、子供が大きくなってその日のことをお父さんとしゃべるようになったら、廃止だな… 

専業主婦って、こういう面でつらいところってあるんですよね。それにだからこそ、もしかしたら女性は主婦でも借りれるサラ金に手を出してしまうのかも…

お金を借りる前に私が調べたことをまとめてみた!

クリスマスプレゼント選び..

今日は子供たちのクリスマスプレゼント選びに、かなり時間がかかってしまいましたよ~(涙) というのも、私は「良いものを底値で買いたい」人。安いものはやはり、安っぽく見えるんですよね。

いいんです、夏場のTシャツは1夏持てば.. なので安物Tシャツも平気で着せますが、靴だけは良いものを身につけさせようといつも、一人5000円程度の靴をお買い上げしています。

それで、今年のクリスマスプレゼントは、コートと靴をそれぞれ息子と娘にプレゼントしようとあれこれ見ていたのですが、結局娘にはコート、息子にはコートと靴をプレゼントすることにしましたよ~。金欠だけど、今年の冬は関東の実家で過ごすので寒いし、お正月など親せき回りする際には、若干良いものを身に着けさせるのでね…

娘にも靴を買っているんですが、もう今の靴がきついといっているので、クリスマスを待たずに出すつもり。ああ、子供って本当お金がかかりますね。二人いるとなおさら!

大会から消える選手の行方は?!

気になるニュースが。なんでも、韓国・仁川(インチョン)で開催されているアジア大会で、ネパールとパレスチナ出身の男性選手4人が行方不明になっているそうです。

そういえばこんな事件、以前もありましたよねえ。

でも、北朝鮮じゃないし、韓国語もわからないのに、そのあと行くところはあるんでしょうかね。

お金もないだろうし…

どんな事情で、どこで生活していくのだろう。

もしかしたら、つかまって強制送還とかされて、周りから白い目でみられるのかも。

そんな怖さもあるのに、どうして決行しちゃったのかなあと、日本に住んでいる日本人の私はそう思っちゃいますね。

エボラとか以上に、生きていくだけでも大変な国なんだろうな~と思ってみたり…

そのうちの一人は10代とか?!

どちらにしろ良い結末は待っていない気がしますが、一か八か、決死の気持ちで抜け出していったに違いないですよね。

家族や友達にも会えなくなるし、何せよお金もないのに。

その後が気になります。