時が戻せるなら..

今もし時が巻き戻せるならやりたかったこと、それは元カレとこうすれば別れなくて済んだとか、そんなことではなく、看護師の資格を取るように自分を説得することですね!なにしろ、看護師の求人の多いこと!しかも、福利厚生がしっかりしていたり、病院の中に託児所があったりといたれるつくせりの条件のところも多いし。看護師の勉強をしていれば、急に子供が病気になっても慌てないで対処できそうだし、震災とかのときにも心強いですよね。3.11が起こる前は、関東大震災なんて一生来ないんじゃないかな、なんて思っていましたが、実際起こりそうだし(いつかはわかりませんが、きっと生きているうちでしょう)、本当に怖い世の中にんりましたよね。看護師求人募集はよく見かけるのに、他の職種は介護職以外はパッとしない感じですしね。看護師の資格さえあれば、保健師さんなんかにもトライできますから、今将来に悩んでいる方には看護師の資格を協力プッシュしたいなあと思います。

http://xn--q9j2crrk92huleyutpix9wtm65bkwx.com/

 

自閉症スペクトラムって

うちの子供は、小さいころから変わっていました。歩く前に走ったし、つかまり立ちとかあんまりしなかったので、「何か発達で障害があるかもな」と思ったりもしたんですよね。でも、検診では引っかからず、2歳でやっと単語が出始めた時も、ほっとしたのはあったのですが、男の子だから言葉が遅いのかなあ、なんて思っていたんです。が、小学1年生の今、多動気味で落ち着きがないのでADHDかと思って病院を受診し、いろいろ検査をしてもらった結果が、「自閉症スペクトラム」でした。ああ、だからくるくる回るものが好きだったり、くるくる回るのが好きだったり、水遊びが好きだったのかと納得はできました。が、こんなに人懐こくて、ママいのちで、お友達大好きで、妹に優しいお兄ちゃんが自閉症なんて?!と、本当にびっくり。今まさにスタート地点で、これからいろいろ模索していかなくてはならないのですが… 自分的には大変でも、ママのために精一杯頑張って普通学級でがんばってくれてたのか、とわかって、余計泣けてしまいます。

沖縄時間でお正月?!

あけましておめでとうございます!今年は皆さんにとって、良い年になりますように!我が家は昨日は、沖縄ワールドに遊びに行き、明日は美ら海水族館、今日はこれからアウトレットのあしびなーに足を延ばそうかなあと思っているところです。なんでも、GAPがストア内のもの全品5割引きなんだそうで、アウトレットでもそうらしいんですよね~!ってことで、何かないかなあとチェックしに行くつもりです。ただ、観光の人が山ほどいるのかなあと思うと、若干気が進まない気もしないでもないんですが… 沖縄には沖縄時間がある、といわれますが、それを痛感するのが人との待ち合わせと、それから食べ物屋さんです。たとえばアイスクリーム屋さんが10時開店なら、9時55分に行っても店内は真っ暗で誰もいない、ということはざらですし、昼ごはんが運ばれてくるまでに45分くらいかかるのもよくある… ま、場所とレストランを選べばインですけれどね!あと車の運転も荒っぽいのか、周り中の車がへこんであって放置しているって状態のが多いのも… 今年は事故を起こさないようにしたいなあ~、物損事故でも…