はなちゃんのみそ汁を読んで。

ちょっと前から話題(?)になっていた「はなちゃんの味噌汁」。
お母さんをがんで亡くした女の子の作る、お母さんのレシピの味噌汁は、心の中にジワンと広がる物語でした。

なんでも、はなちゃんのお母さんが亡くなったのは、お母さんが33歳、はなちゃんは5歳の時。
あれ?4才だったかしら…

何しろ、それまでにお母さんははなちゃんが困らないようにと、小さかったはなちゃんに家事を教えていたんですね。
保育園の用意まで一人でできるように、ちゃんと教え込んでくれていたんです。

そのはなちゃんの、お母さんを亡くした後のけなげな姿は、お母さん自身が亡くなってしまう悲しさとはまた違い、
「小さいのにすごい、我慢してるなあ、頑張ってるなあ、もっと我儘放題いいたい年頃だろうに」と、久々に涙が止まりませんでした。

そしてそのはなちゃんの味噌汁から学んだのが、食べ物は野菜中心で、野菜は皮までいただく、という方法。玄米最初食ってやつですね。
もちろん、皮まで食べるから有機野菜がベストなんだそうで、これから我が家も野菜は今までよりももっと有機野菜を意識し、さらに
玄米も少々お高くても、良いものを食べさせようと思うきっかけになりました。

ありがとう、はなちゃん、はなちゃんのお母さん!

野菜宅配どこがいい? ~無農薬・有機野菜おすすめはここ!

本当の友達を見わける目

2日前に、沖縄からバタバタと関東に引越してきた我が家。
子供の小学校の先生には涙の別れをしてもらい、たくさんのママ友にさよならランチ会をしてもらい、てんやわんやだったここ数日。
そんな中、一人のママ友が出産直後なのに会いに駆けつけてくれたんです。

彼女とはそこまで親しくはないのだけれど、スーパーやレンタルビデオ店など、ちょっとしたときにバッタリ会って話し込む感じで、
「引越すって聞いて…縁を感じていたから寂しい」って、大変なのに家族全員にプレゼントを持参してきてくれたんです。
新生児の赤ちゃんも抱っこさせてもらい…、彼女のやさしさが身に沁みました。
引越すその日、当日に会いに来てくれた、大切な友達。

その彼女とは逆に、そこそこ仲良くてランチなどをご一緒させてもらっていたママ友さんは、なんともあっさりと
そっけない別れで、しかもうちが使わなくなったものを取りに来ただけでお茶もせずに帰る…なんてことに。
悪気はないんだよね、と思っていても、なんだかがっかりしてしまいました。

友達を見わける目、大切ですね。

がっかりな人だったママ友さん

ママ友さんの中で、なかなか仲の良いママ友さんがいたのですが、ここにきてガッカリなことが多く、「ああ、やっぱり長く付き合わないと自分と会う会わないはわからないものだなあ」と思っちゃいました。

どんなことかというと…小さいことなのですが、例えば我が家で使わなくなった家電、まだ新品同様なのですが、転勤で引っ越しが決まったので
欲しいかママ友グループに聞いてみたら、一番に手を挙げたのが彼女だったのですね。それでなんと翌日には、すぐにとりに来て、「ありがとう~」と。なーんとなく、菓子折りとか持ってくるのかなあと思ったのですが、それだけで、内心(うーん、値が張るもので新品だったのにな~)と、ちょっとだけ思ったんですね。もちろん、菓子折り目当てであげたわけではないのですが、何か持ってくるのって礼儀じゃないのかなあと。500円のものでも。

そして彼女もそのあと、引越しがあり、3か月音信不通に。ところが、私の引っ越しの時期が近づいたからということで、また仲良しのママ友さんたちグループでランチでも、ということになり、みんなで集まったのですが…、またまた私の引っ越しで使わなくなる食材を「ほしい!」となり、私が引越した後に、また幼稚園ママ集まりが企画されていたので、「じゃあ、○○さん(共通の友人)に渡しておくから、その時にもらってね」といってその場は収まったのですが…翌日メールで「今日行っていい?!」と。

じゃあ、お茶でもするのかな?ランチ??うちに上げたほうがいいのかなあ~…

と思った私をよそに「食材だけもらって帰るから!」って。あー、やっぱり打算的な人なんだなあと、本気でがっかり。
考えてみたら、何かあげるとか、自分のことで何かあるときだけ連絡してくる人だったなあと今更気づき。まあ引越しなので、もう電話帳からは
削除しちゃいましたよ。がっかりでした..。

友人が退職した理由

私の友人が、勤めていた会社を3か月で退職しました。月給30万円で本人もやる気満々だったのに、なぜ辞めることになったのかといえば、その会社のお局が気に食わなかったからだそう。「髪の毛の色が茶色すぎる」、「パンツはアンクル丈まで」、「派手すぎない服装で」といわれたのだとか。

うーん、そのくらいで退職しちゃうのか、と思ったのは言うまでもないですよね。彼女、たぶん正社員で働くということを甘く考えていたのかもしれません。何しろ彼女はずっと、専業主婦だったのでね…。

ちなみにサイトで調べてみたら、リクナビNEXTの退職理由の本音ランキングでは、
「上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった」、「労働時間・環境が不満だった」、「同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった」、「給与が低かった」、「仕事内等が面白くなかった」だそう。

上司とうまくいかずに退職、というのがナンバー1だそうなので、彼女が退職した理由もなんとなくわかる気がしますよね。でも、やっぱり最低2-3年は我慢してみないとダメなんじゃないかな、と思ったんですけれどね…。

未経験業種への転職するときのコツ

料理は女の武器?!

アメリカ人って、付き合っている時に彼女、いや、結婚してからもずっと奥さんを褒め続けてくれる人種なんです。そんなわけで、私も旦那さんがアメリカ人だったので、褒められ慣れしているわけですし、普通にほめ言葉がスルーできる人間になってしまったわけですが、日本人の奥さん連中からしてみれば驚異のことだと驚かれまくって、照れてしまいます…。

そんなエピソードを彷彿とさせてくれたのが、カルヴィン・ハリス。テイラー・スウィフトのスーパーDJの彼氏なわけですが、テイラーのおノロケが半端ないの!

カルヴィンが 馬鹿観たいかもしれないけれど、テイラーはBBQがすごく上手で、素晴らしい料理人で、人としてもサイコーなんだ、とかインタビューで普通に話しちゃってるレベル。ま、いんですけどね、日本人の人にとってはドン引きでしょ?

アメリカ人でも日本人でも、男性は料理のうまい女に弱いのかもね。

そういう私も特技が料理なので、実家に里帰りすると弟が家に早く帰ってくる(まだ実家暮らしをしてるんですが)、なんて言ってました。美味しいご飯が待ってるって思うと、早く帰りたいってなるんだそうです。母が愚痴ってました(母は料理が苦手)!女子の皆さん、料理はしっかり体得しちゃいましょ❤

エンブレムが白紙撤回に❤

オリンピックのエンブレム…白紙撤回されましたね♡ みなさんは、どう思われましたか?! 私はあのエンブレム、はじめっから「白紙に戻したほうがいい」派でした。だって、真似下にせよしてないにせよ、問題があるエンブレム使うなんて、それだけでオリンピックは失敗って感じじゃないですか。ちなみに、エンブレム撤回の署名もしました。

それにしてもあの人、本当にサントリーのバッグやらなにやら、次から次へと真似っこしたものが見つかっていますが、今回のエンブレムは真似しなかったんでしょうか。どう見ても真似にしか見えなかったんですけれどね…。

オシャレな東京をイメージしたのかもしれませんけど、世界が求めているのは日本らしいエンブレムじゃないかなあ~、そういうの、外国人の人は好きじゃないですか。カラフルなのは野暮ったい気もしますが、今度こそ素敵なエンブレムが出てくればいいですよね。

今後デザイナーの佐野さんに、お仕事ってくるんですかねえ、そこんところも合わせて、気になっています~!

モテる女子は小さい頃からモテる

モテる女子とモテない女子は、どこが違うか、なんて話題を幼稚園のママ友さんたちとしていたのですが…、なんでそんな話になったかといえば、幼稚園でもやっぱりモテる女子とモテない女子、さらにはモテる男子とモテない男子がすでに発生しているからなんです~。

そこで、モテる女子というのはどんな女子かといえば…、モテる女子は可愛いだけではないんですよ、幼稚園の時は。美少女~って感じの女の子もいるのに、男の子に人気のある女子はみんな「やさしい」子!泣いているお友達に手を差し伸べられる子、心配してあげられる子なんですよ~。小さい男子って、外見に惑わされずに、中身で選ぶんだ~ってちょっと感心しました。女子の場合は、なんと男子をすでにルックスで選ぶことが多いよう。しかも、「スポーツ万能で明るい、優しい」がベストね。

なーんとなく、将来の構図さえ目に見えてしまいますが、大人になってからのモテる女子は清潔感とやさしさが条件にランクインしていました。優しいだけじゃだめだけど、やっぱり美人でも優しさがないとだめなのよねえ。

モテ女子の実態調査 モテる女子はここが違う!

愛知高1集団暴行事件でお母さんがコメント

愛知の集団暴行→川で流されてしまった事件で、遺体が見つかってお母さんがコメントを発表されていますね。ニュースでは、発見された遺体は着ていた服から、どうやら吉田達哉さんらしいという話でしたが、服でしか判別がつかないくらいに、なっちゃってたんだろうな~と想像してしまいました。でも、吉田さんのお母さんが取材に応じて、「相手のことはもういい。帰ってきてくれたので」と心境を明かしているそうなんですが、そこで遺体との対面では達哉とわかったといっているそうなんで、やっぱり母親はどんな姿になっても子供のことはわかるのかも、と思いましたね。

さらにお母さん、「心配してくれた皆さんにお礼を伝えたい。達哉が見つかったのでほっとしている。朝から夜まで探してくれた警察、消防に感謝しています」とコメントしているそう。 とにかくまずは、家族のもとに帰れてよかった。それにしても、こんな事件ばっかりで最近は子供の友人関係まで心配する羽目になりそうですね。

三井住友のフィッシング詐欺?!最新版(笑)

先ほど、私の携帯にメールが。
なになに?

「注意:ダイレクトのパスワードが翌日に失効し、三井住友銀行のメンテナンスサイトwww.smbc-co-jp.mlにより、更新をお願いします.」発信者010120563143

だって。

いやこれ、日本語自体、怪しい日本語だろ!

と思って、銀行に問い合わせメールでフィッシング詐欺の注意喚起をお願いしておきました。それにしても、よその国の銀行からだまし取ろうなんてムカつくなあ。

だいたい、銀行から請求書以外でメールが来たら、とりあえず本当か確認するし、今どきフィッシング詐欺に引っかかる人もあまりいないでしょうに…。

でも念の為、ここにコピペしておきました!もし、この発信者番号からメッセージが入っていたら、間違いなくフィッシング詐欺っぽいのでアクセスしないように!アクセスする前は、銀行に必ず電話を入れて確認しておきましょう。あとで詐欺業者だとわかったら、いろいろ変更する手続きのほうが面倒ですからね。

絶対にアクセスしないで下さいよ~!

今から始めたい、ムダ毛処理。

みなさん、今はまだ寒いですが、もうすぐショーパンやスカートの季節が到来しますよ。って、もうすぐでもないかな?

ここ、沖縄では来月末はすでに、知念にあるあざまサンサンビーチは海開きするんですよ。毎年3月末に、海開き!とはいえ、まだ若干肌寒い日なんかもあったりするので、入る人はもっぱら観光客だって噂ですが、私もしっかり子供たちと泳ぎに行ったりするんです。

去年は子供たち、そのせいで風邪をひいてしまったので、今年は4月下旬まで海開きしていないふりをして、海開きしているビーチには近づかないことにしようかなあなんて思っています。

さて、子供たちは日焼け止めの心配だけしていればいいですが、親の私は何しろムダ毛の処理も大変になってきますよねえ。 いつもは剃刀&ワックスで乗り越えていますが、今年こそは脱毛サロンに通いたいと思っています。

ところが!!なんと、脱毛サロンに通っても脱毛が完了するまでには3年から3年半くらい、かかるらしいです。ちーん。間に合わないじゃん…。

脱毛サロンはどこがいい?料金、特徴を比較してみた!